SSブログ

焼き氷とは ごちそうさん 大阪 [食]

スポンサーリンク




焼き氷とは!? なんぞや!?
東京から大阪に舞台をうつした
「ごちそうさん」(NHK 連続テレビ小説)で取り上げられ、
話題になっている焼き氷。

「 焼き 」「 氷 」

相反するものがいっしょになっているなんて!
氷を焼いて、溶けちゃわないの!?

ごちそうさんをみていて、
「焼き氷!! そんな食べ物があるの!」 とおどろいたのですが、
結局、その時、メイコは食べられなかったので、
どういうものかわからず。。。


調べてみると、焼き氷は、100年前に
新世界の喫茶レストラン「グリルDEN・EN」でだしていた
幻のメニューだそう。

なるほど。
それで、焼き氷のことを今まで見聞きしたことがなかったんですね。

知ったら今度は食べたくなるなぁと思っていたら。。。

なんと!

新世界・通天閣が100周年を迎えたことで、
この幻のメニュー「焼き氷」をグリルDEN・ENで
提供し始めたそうです!!


焼き氷は、
かき氷の上に、カラメルソース、きざんだ苺をのせ、
そしてその上にアイスクリームをさらにのせます。

テーブルに運んでもらったあと、
目の前でその上にアルコールをかけ、火をつけます。

そうすると、青白い炎フワ~ッとあがって、
とってもきれい!!

ごちそうさまのメイコが、焼き氷をたべていたら、
きっととっても感動して、喜んでたんじゃないかなぁー。
食べさせてあげたかった!!!


【 焼き氷を提供しているお店 】

店 名 : グリルDEN・EN

所在地 : 大阪市浪速区恵美須東2-3-22

アクセス : 動物園前駅より徒歩1分

電話番号 : 06-6632-7774

営業時間 : 12:00-21:00

定休日 : 毎週月曜日



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ホスティングとは

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。